ボランティア兵庫

兵庫県ボランティア協会機関紙

「兵庫県住宅再建共済制度」フェニックス共済



この共済制度の掛け金は、一律年5000円。地震などの自然災害で壊れた住宅を再建したり、新たに購入した場合は600万円、補修で済んだ場合も200万~50万円か支給されます。地震保険に比べてかなり割安な掛け金で、まとまった再建・補修費用が手に入る画期的な制度です。

スタートしたのは05年9月。対象は県内177万戸で、初年度の目標加入率は15%でした。ところが、2年半たった今でも加入率は6・7%。当初は国民的制度に育てようという機運が高く、県は今も全国知事会などに働きかけていますが、この加入率では説得力がないというのが実情なのです。

巨大災害に襲われた時、国などの公的援助(公聴)、地震保険などの個人の備え(自助)だけでは住宅の再建は困難です。それは、フェニックス共済のような「共助」と組み合わせて初めて可能だと思います。

平成20年3月10日毎日新聞朝刊より抜粋

各種会議での説明機会の提供をお願いします!

推進会議構成団体の中で、多くの企業・団体を抱える日本労働組合総連合会兵庫県連合会、兵庫県中小企業団体中央会、兵庫県生活衛生同業組合連絡協議会などの構成団体に対し、財団及び県民局より個別に制度への加入依頼を展開しています。 制度の普及・加入促進にあたっては、口コミによる制度の紹介・勧誘が重要であると考えておりますので、推進会議構成団体の皆様におかれては、各種会議での説明機会の提供について、事務局又は県民局までご連絡をお願いします。

先頭に戻る

この機関紙はひょうごボランタリー基金の助成を受けて発行しています。
2008 Hyougo Volunteer Association. Designed by 兵庫県ボランティア協会
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.